NEWS
お知らせ

2019年7月7日

PLANTIO さんの SUSTINA PARKへ

 


昨年から事業のお話をお聞きし、野菜が育ったらなにか取り組みをしましょうとお話をいただいていたPLANTIOの芹澤さん。

6月に初めて畑にうかがい、収穫祭打ち合わせを兼ねて恵比寿の渋谷橋近くのビル屋上へ。

メディアリリース前、一足早く行ってきました。情報解禁になったのでお知らせ。

http://media.plantio.com/

恵比寿駅から徒歩5分

プライムスクエア内の屋上にある SUSTINA PARK

案内してくださるのは代表の 芹澤さん

AIが駆使された畑は鍵も会員登録するとスマホで開く仕組みとのこと

こちらSUSTINA PARKは、PLANTIO farmの一環で、みんなで育て、みんなで食べる都市型シェアファーム。
在来種の種を保管するミッションもあり、食べるだけではなく、種も収穫し、種を植える。
登録携帯で解錠、階段を上がり、施設に入る。荷物置き場や地図、農業に関する本棚、いま植える種などひととおり携帯アプリから指示が。MAP内で、水をあげる植物や世話をする内容が指示される。
準備をし、いざ畑へ!
イタリア野菜、伝統野菜、ハーブ、、、などなどエリアで区分された畑が。

プランティオの農園が目指すのは、最先端のアーバンファーミング(都市農園)。それは、一般的な貸し農園とは全く違う存在です。都市の中に点在するビルの屋上等の遊休地にIoT機能を持ったファームを作り、テクノロジーの力を借りながら皆で協力して野菜を育てることで、エンターテイメントとしての農の全く新しい楽しみ方を提案します。プランティオのファームは野菜を通したコミュニケーションを生み出す世界初の定額制「都市型シェアファーム」です。

都内の屋上緑化とはまた違う素晴らしい取り組みでした。

つみたてのハーブ!味も無農薬で本当においしい!


 

イベントの様子は次の記事で^_^